栄養素

栄養バランスを考えずにダイエットを行うと水分やミネラル、ビタミンが不足して痩せにくくなります。
体に必要な水分、ミネラル、ビタミンを摂取するのに重要な栄養素が3つあります。
「ビタミンB群」「食物繊維」「カリウム」です。
「ビタミンB群」はダイエットには最適の栄養素です。
体の新陳代謝をよくする役割があります。
ビタミンB2は脂肪の代謝をよくします。
ビタミンB1は糖質の代謝をよくします。
ビタミンB6はたんぱく質の代謝をよくします。
毎日効率的に摂取して、体の代謝を促進するようにしましょう。
「食物繊維」は便秘防止効果があります。
野菜や海草に含まれている「消化できない成分」で腸内をきれいにする効果があります。
また食物繊維はコレステロールの吸収を阻害して体外に排出するため、血中のコレステロール値の上昇を防ぐ効果もあります。
ノーカロリーで肥満原因の糖質や中性脂肪の吸収も阻害するためダイエット効果は抜群です。
「カリウム」は利尿作用があり、尿を体外へ排出する役割があります。
そのため体のむくみを解消してくれます。
カリウムとナトリウムは体内で一定のバランスをもっています。
ナトリウムをとりすぎると尿と一緒に排出しようとするため、体内の濃度が一定に保たれる仕組みなのです。
さらにカリウムは末梢血管を拡張して、血圧を下げる効果もあるので血圧を正常に保ってくれます。
ダイエットには栄養満点の夏野菜の中でもこれら3つの栄養素を含み低カロリーなものを上手に摂取することが効果的といえます。

関連する投稿

Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン