ピラティス 呼吸法

ピラティスの特徴は、息を鼻から吸い口から吐く呼吸法「胸式呼吸」にあります。
腹式呼吸よりも多くの酸素を体内に取り込めます。
深く呼吸すると筋肉や神経をリラックスさせることができます。
どのような呼吸法なのかみてみましょう。
まずはピラティスの基本姿勢を覚えましょう。
仰向けに寝てひざを立てます。
足の裏を床にぴったりとつけて、坐骨が床から浮かないように注意します。
背骨を反らないようにして体にとって一番正しい姿勢のS字カーブを保ちます。
腕は体の横に自然に置きます。
呼吸法は、まずリラックスして鼻からゆっくりと大きく息を吸い5秒ほど止めます。
胸全体に空気が行き届くように、肋骨を左右に開くようにします。
腹式呼吸ではないため、息を吸い込んだときにお腹が膨らまないように注意しましょう。
十分に息を吸い込んだら、口から息を吐きます。
おへそが背中にくっつくようなイメージで、骨盤底筋を引き上げていきます。
お尻の筋肉に力をいれないように気をつけましょう。
骨盤を引き上げる際に、骨盤を傾けないように気をつけましょう。
ポイントは息を吸いながら背骨を伸ばして、自分の体が大きくなるようなイメージを持つことです。
ピラティスの動きは全てこの呼吸法で行います。
ピラティスをする上で呼吸法は何よりも大事です。
きっちりとマスターしましょう。

関連する投稿

Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン